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KOMPOサービス利用規約


第1条(利用規約)

この利用規約は、コマースバリュー株式会社(以下「運営者」といいます)が運営する発送サービス「KOMPO」(以下「本サービス」といいます)を、 第3条1項に定める会員(以下「会員」といいます)が利用する際に適用されます。 本サービス内で記載する注意事項等は、本規約の一部を構成するものとします(以下、この利用規約と合わせて「利用規約等」といいます)。

第2条(規約の変更)
  1. 運営者は、会員の一般の利益に適合する場合のほか、社会情勢、経済事情、税制の変動等の諸般の状況の変化、法令の変更、 本サービスに関する実情の変化その他相当の事由があるときは、民法第548条の4の規定に基づいて、会員からの事前の承諾を得ることなく、 利用規約等を変更することができるものとします。
  2. 運営者は、前項の定めに基づいて利用規約等の変更を行う場合は、変更の効力発生日の1か月前までに、 変更後の利用規約等の内容を運営者のサイト上に表示し又は運営者の定める方法により会員に周知するものとします。
第3条(会員)
  1. 会員とは、本サービスへの入会を申込み、運営者が承認した者をいい、会員登録は利用規約等にご同意いただき、所定の手続きを経てなされるものとします。 会員は会員登録を完了された時点で、利用規約等の内容を承諾しているものとみなされます。また、会員は、会員登録時に入力されたメールアドレスを、 自己のIDとして、本サービスを利用するものとします。
  2. 未成年者が会員登録をする場合には、法定代理人の同意を得た上で登録するものとします。
  3. 未成年者の会員は、サービスの利用又は購入に一定の制限がある場合があることに同意するものとします。
第4条(変更届)
  1. 会員はメールアドレス等、運営者への届出内容に変更があった場合には、速やかに運営者に所定の方法で変更の届出をするものとします。
  2. 前項届出がなかったことで会員が不利益を被ったとしても、運営者は一切その責任を負いません。
第5条(退会)
  1. 会員が本サービスを退会する場合は、所定の方法にて運営者に届け出るものとします。退会した場合、サービスの一切の利用ができなくなるものとします。
  2. 運営者は、会員が本サービスの利用に関して不正の方法を用いるなど公の秩序に反する行為があった場合、利用規約等に反した場合、 該当の会員を退会させることができます。この場合、退会後は一切のサービスの利用ができなくなるものとします。
  3. 会員が第1項により退会した場合又は前項により退会させられた場合、運営者は、会員が未使用のポイントを保持していた場合であっても、 ポイントの購入に要した支払金額の返還には応じないものとします。
  4. 本サービスは会員本人のみが利用できるものとし、会員が死亡した場合、運営者は、 死亡した事実の確認ができたときに当該会員は退会したものと取扱うことができるものとします。なお、死亡した会員の未使用のポイントは相続の対象とはならないものとします。
第6条(譲渡禁止)

会員は、会員たる地位及び会員として有する権利を第三者に譲渡又はその他第三者の権利を設定することはできないものとします。

第7条(本サービスの利用環境)
  1. 会員は、本サービスの利用に当たっては、本サービスの全てのページにおいて指定する端末・OS・ブラウザ等の環境(以下「対応端末」といいます)で利用するものとします。対応端末以外の環境では本サービスの全部又は一部が利用できない場合があります。運営者は、事前の予告なく対応端末を変更する場合があります。環境が原因で本サービスの全部又は一部の利用に制限が生じる場合でも、運営者は何らの責任も負いません。
  2. 本サービスにおいて利用可能な端末が、今後も限られる可能性があることについて、会員はあらかじめ同意するものとします。
  3. 会員は、本サービスを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア、その他これらに付随して必要となる全ての機器を、自己の費用と責任において準備し、本サービスが利用可能な状態に置くものとします。また、自己の費用と責任で、任意の電気通信サービスを経由して本サービスに接続するものとします。
  4. 本サービスは、日本国内にお住まいの会員を対象とするものとします。
第8条(自己責任の原則)
  1. 会員は、自己のIDにより本サービスを利用してなされた一切の行為及びその結果について、当該行為を自己がしたか否かを問わず、その責任を負います。
  2. 会員の本サービスの利用にあたり、会員に生じた損害に関しては、運営者に故意又は重過失がある場合を除き、運営者は会員が運営者に支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
  3. 会員は、他の者の行為に対する要望、問い合わせもしくはクレームがある場合は、当該他の者に対し、直接その旨を通知するものとし、その結果については、自己の責任と費用をもって処理解決するものとします。
  4. 会員は、本サービスの利用により運営者又は他の者に対して損害を与えた場合(会員が、利用規約等に定める義務を履行しないことにより他の者又は運営者が損害を被った場合を含みます)、自己の責任と費用をもって損害を賠償するものとします。
第9条(サービスの利用料及び利用方法)
  1. 本サービスの利用、購入にあたる料金、算定方法等は、運営者が別途定める通りとします。
  2. 運営者は、ポイントの使用期限について、一定の期限を設定することができるものとし、当該期限内に会員がサービスを利用しなかったことにより、会員が購入したポイントが消失したとしても、運営者は会員に対しその一切の責任を負わないものとします。
第10条(決済手段)

会員は利用料その他の債務を会員ごとに運営者が承認した次の各号のいずれかの方法で履行するものとします。

  1. 運営者が承認したキャッシュレス決済手段(クレジットカード会社の発行するクレジットカード、電子決済事業者が提供する電子決済手段を含みますが、これらに限られません)等により支払う方法。但し、この場合、クレジットカード又は電子決済手段の名義人が全て当該会員の名義と同一であることを条件とします。
  2. その他運営者が別途認める支払い方法。
第11条(決済)
  1. 会員は各自の決済手段により、決済事業者等で別途定める支払条件に従い、利用料等を支払うものとします。
  2. 会員と決済事業者等の間で料金その他の債務を巡って紛争が発生した場合、当該当事者間で解決するものとし、運営者は一切の責任を負わないものとします。
第12条(会員情報の取り扱い)

運営者による会員情報の取り扱いについては、運営者が別途定めるプライバシーポリシーによるものとし、会員は運営者が当該プライバシーポリシーに従って会員情報を取り扱うことに同意するものとします。

第13条(ポイント)
  1. 本サービスでのサービスの利用又は購入に必要な費用に換わる単位として「ポイント(pt)」を設けています。会員は1pt=1円として、サービスの利用・購入等をすることができます。
  2. 会員が保有するポイントの有効期限は、ポイント発行日から180日までとなります。
  3. ポイントの消費及び失効は購入日もしくは付与日の古いものから優先的に割り当てられます。
  4. 会員はポイントを、1,000,000ポイントを超えて保有することはできません。本サービス利用によりポイントが付与された場合でも、会員は1,000,000ポイントを超えて保有することはできません。
  5. ポイントは運営者が定めた方法以外で購入することはできません。不正に取得したポイントは運営者にて無効とする場合があります。また、ポイント購入にあたり不正行為が発見された際には、以後、不正行為を行った会員の退会、利用停止、又はポイント購入の制限をする場合があります。
  6. いかなる場合でもポイントの換金又は会員間でのポイントの譲渡はできません。
  7. 運営者はポイントの購入又は利用方法に関して、予告なしに変更する場合があります。
  8. 会員は、会員が運営者の倉庫に入庫した商品・物品等の保管料が発生したこと等によりポイントに不足が生じた場合にはポイント不足が生じた日から1ヶ月以内に不足分のポイントを購入しなくてはなりません。
第14条(利用料の不返還)
  1. 会員は、ポイント購入を取り消すことはできません。また、本サービスの利用において既に支払われたポイントおよび、ポイント購入料金は理由のいかんを問わず、返還されないものとします。
第15条(延滞利息)
  1. 会員が利用料その他の債務を支払期日を過ぎてもなお履行しない場合、会員は支払期日の翌日から支払の日の前日までの日数に、年14.6%の割合で計算される金額を延滞利息として、利用料金その他の債務と一括して、運営者が指定した日までに指定する方法で支払うものとします。
  2. 前項支払に必要な振り込み手数料その他の費用は、全て当該会員の負担とします。
第16条(パスワード管理)
  1. 会員は、本サービス利用に際し付与された自己のID及びパスワードを、他の者に使用させず、他の者と共有あるいは他の者に許諾しないとともに、自己のID及びパスワードの使用及び管理について一切の責任を持つものとします。
  2. 運営者は、会員のID及びパスワードが他の者に使用されたことによって当該会員が被った損害については、一方的に運営者の責めに帰すべき事由がない限り、当該会員の故意又は過失の有無にかかわらず一切責任を負いません。会員は、自己の設定したパスワードを失念した場合又は第三者に知られた場合は直ちに運営者に申し出るものとし、運営者の指示に従うものとします。また、当該ID及びパスワードにより利用された本サービスは全て当該会員によりなされたものとし、これに関わる一切の責任を負うものとします。
  3. 会員は、パスワードを定期的に変更する義務があるものとします。
第17条(補償)
  1. 第8条2項の定めに関わらず、商品・物品等発送後に紛失があった場合、会員は運営者に対し補償を求めることができますが、その額は商品・物品1個につき3,000円、1回の配送につき5万円を上限とします。
  2. 会員が納品予約した商品・物品等について、運営者が発送直前に商品・物品等した際、当該商品・物品等が存在しないことが発覚した場合は、会員により納品されていないものとみなします。その場合、会員は運営者に対し、補償を求めることはできません。
  3. 会員の商品識別バーコードの貼り間違いによって損害が発生した場合、会員は運営者に対し補償を求めることはできません。
  4. 会員は生き物・飲食物・液体・ガラス製品等、時間経過や衝撃によって容易に価値を損なう物品を納品することはできません。これらの物品を納品したことにより発生したいかなる損害も会員は運営者に対し補償を求めることはできません。
第18条(所有権の移転)
  1. ポイントが不足している状態が1ヶ月以上続いた場合には、会員が納品した商品・物品等の所有権を放棄したものとみなし、運営者が任意に処分することに異議を述べないものとします。
  2. 会員は所有権を放棄したものとみなされた商品・物品等の返却を求めることはできません。
  3. 会員が所有権を放棄したものとみなされた商品・物品等に関し、運営者が当該商品・物品等を任意に処分したことにより発生した損害について運営者は一切の責任を負わず、何らの損害賠償、補償その他の支払義務も負わないものとします。
  4. 会員が所有権を放棄したものとみなされた商品・物品等について、運営者による任意の処分にかかる費用は会員が負担するものとします。
第19条(禁止事項)
  1. 会員は本サービスに関して次の各号の行為を行わないものとします。
    1. 運営者もしくは他の者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
    2. 他の者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
    3. 本サービスによりアクセス可能な運営者又は他の者の情報を改ざん、消去する行為。
    4. 他の者になりすまして本サービスを利用する行為。
    5. 有害なコンピュータプログラム等を送信し、又は他の者が受信可能な状態におく行為。
    6. 他の者に対し、無断で広告、宣伝、勧誘等の電子メールを送信する行為又は嫌悪感を抱く、もしくはそのおそれのある電子メールを送信する行為。他の者のメール受信を妨害する行為。連鎖的メール転送を依頼する行為及び当該依頼に応じて転送する行為。
    7. 他の者の設備又は本サービス用設備(運営者が本サービスを提供するために用意する通信設備、電子計算機、その他の機器及びソフトウェアをいい、以下同様とします)に無権限でアクセスし、又はその利用もしくは運営に支障を与える行為(与えるおそれのある行為を含む)。
    8. 上記各号の他、法令、利用規約等又は公序良俗に違反する行為、本サービスの運営を妨害する行為、運営者の信用を毀損し、又は運営者の財産を侵害する行為、又は他の者もしくは運営者に不利益を与える行為。
    9. ポイントの不正取得を行う又は伴う行為。
    10. 無線通信事業者又はアプリケーションプラットフォーム提供者等の第三者が提供するサービスを利用する場合に、当該第三者が別途定める規約及び利用条件に違反する行為。
    11. 上記各号のいずれかに該当する行為を援助、指南、又は助長する行為。
    12. 上記各号のいずれかに該当する行為を閲覧することができるホームページ等へのリンクを張る行為。
    13. 上記各号のいずれかに該当するおそれがあると運営者が判断する行為及びその他運営者が不適切と判断する行為。
  2. 会員が前項各号のいずれかに該当する行為を行った場合、運営者は自らの裁量にて、事前の催告なしに、当該会員に対し本サービスの利用を停止し、又は当該会員については、第5条2項により本サービスから退会させることができるものとします。また、同利用停止又は同退会に起因し、会員又は第三者に損害が発生しても、運営者は一切の責任を負わないものとします。
第20条(本サービスの一時中断)
  1. 運営者は、以下のいずれかの事由が生じた場合には、会員に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部又は一部を中断することがあります。
    1. 本サービス用設備等の保守を定期に又は緊急に行う場合。
    2. 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合。
    3. 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合。
    4. 戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの提供ができなくなった場合。
    5. その他、環境上、運用上又は技術上運営者が本サービスの一時的な中断が必要と判断した場合。
  2. 運営者は、前項各号のいずれか、又はその他の事由により本サービスの提供の遅延又は中断等が発生したとしても、これに起因する会員又は他の者が被った損害について一切責任を負わないものとします。
  3. 運営者は、会員の了承なく本サービスの価格を変更することがあります。その場合においても運営者は会員又は他の者が被った損害について一切責任を負わないものとします。
第21条(本サービスの廃止)
  1. 運営者は、その裁量により本サービスの一部または全部を何時でも廃止できるものとします。
  2. 本サービスの一部または全部を廃止する場合、運営者は、会員に対して、廃止する3か月以上前までに適切な方法により告知または通知を行います。ただし、運営者が予期し得ない事由または法令・規則の制定・改廃、天災等のやむを得ない事由で3か月以上前の告知または通知が不能な場合には、運営者は、可能な限り速やかに会員に対して告知または通知することで足りるものとします。
  3. 本条に定める手続に従って告知または通知がなされたときは、運営者は、本サービスの廃止の結果について何ら責任を負いません。
第22条(秘密保持)

会員は、本サービスに関連して運営者が会員に対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、運営者の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとします。

第23条(反社会的勢力の排除)
  1. 会員及び運営者は、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等その他これらに準ずる反社会的勢力のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来に亘っても該当しないことを確約します。
  2. 会員及び運営者は、自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的責任を超えた不当要求行為、取引に関して脅迫的な言動や暴力を用いる行為、風説、偽計又は威力を用いて会社の信用を棄損し又は会社の業務を妨害する行為、反社会的勢力の活動を助長し又はその運営に資する行為、反社会的勢力への利益供与等その他これらに準ずる行為を行わないことを確約します。
  3. 運営者は、会員が前各項に違反した場合には、何等催告なくして本サービスから退会させることができるものとします。なお、この場合において、運営者は、何らの損害賠償、補償その他の支払義務も負わないものとします。
第24条(分離可能性)

利用規約等のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、利用規約等の残りの規定および一部が無効又は執行不能と判断された既定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第25条(専属的合意管轄裁判所)

会員と運営者の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第26条(準拠法)

利用規約等に関する準拠法は、日本法とします。

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